札幌市のバイト・アルバイト・パート求人情報を探すなら【らくらくアルバイト】

札幌市のバイト・アルバイト・パート求人情報

札幌市のバイト・アルバイト・パートの求人情報ならバイト探しの決定版【らくらくアルバイト】。職種、給与、また期間などの条件から希望する札幌市のアルバイト・パート求人情報を簡単に検索!札幌市の求人情報を探すならバイト探しの決定版【らくらくアルバイト】で決まりです!

札沼線の駅すべて
札幌駅桑園駅八軒駅新川駅新琴似駅
太平駅百合が原駅篠路駅拓北駅あいの里教育大駅
あいの里公園駅
札幌市交通局軌道線の駅すべて
西4丁目駅西8丁目駅中央区役所前駅西15丁目駅西線6条駅
西線9条旭山公園通駅西線11条駅西線14条駅西線16条駅ロープウェイ入口駅
電車事業所前駅中央図書館前駅石山通駅東屯田通駅幌南小学校前駅
山鼻19条駅静修学園前駅行啓通駅中島公園通駅山鼻9条駅
東本願寺前駅資生館小学校前駅すすきの駅狸小路駅
札幌市交通局東西線の駅すべて
宮の沢駅発寒南駅琴似駅二十四軒駅西28丁目駅
円山公園駅西18丁目駅西11丁目駅大通駅バスセンター前駅
菊水駅東札幌駅白石駅南郷7丁目駅南郷13丁目駅
南郷18丁目駅大谷地駅ひばりが丘駅新さっぽろ駅
札幌市交通局東豊線の駅すべて
栄町駅新道東駅元町駅環状通東駅東区役所前駅
北13条東駅さっぽろ駅大通駅豊水すすきの駅学園前駅
豊平公園駅美園駅月寒中央駅福住駅
札幌市交通局南北線の駅すべて
麻生駅北34条駅北24条駅北18条駅北12条駅
さっぽろ駅大通駅すすきの駅中島公園駅幌平橋駅
中の島駅平岸駅南平岸駅澄川駅自衛隊前駅
真駒内駅
千歳線の駅すべて
札幌駅苗穂駅白石駅平和駅新札幌駅
上野幌駅
函館本線の駅すべて
ほしみ駅星置駅稲穂駅手稲駅稲積公園駅
発寒駅発寒中央駅琴似駅桑園駅札幌駅
苗穂駅白石駅厚別駅森林公園駅

らくらく札幌市バイトサーチ!

  • ×
  • ×
現在の条件で 15,361 件あります。
この条件で検索する

札幌って、どんな街?

札幌市について

日本最北に位置する政令指定都市である札幌市は、道庁所在地(都道府県庁所在地)及び石狩振興局所在地に指定されています。全国の市人口では4番目の規模を誇っており、北海道の政治・経済・文化の中枢として札幌都市圏を形成しています。
市町村の魅力度ランキング調査で上位にランクインするほどの人気があり、毎年約1,300万人の観光客が訪れています。また、2013年にはユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の創造都市ネットワークの「メディアアーツ都市」分野にて、世界で2都市目に認定されました。

札幌市の気候は、4月~6月は晴天の日が多く、湿気が少ないのが特徴で本州のような梅雨がないため過ごしやすいのが特徴です。夏は短く、10月には紅葉が始まり、その後初雪が降り、12月には根雪になることが多く、ひと冬の降雪量は5メートルに達します。

「サッポロ」の名前の由来として、アイヌ語の「サッ・ポロ」(sat-poro、乾いた大きい)とする説と、「サリ・ポロ・ペッ」(sari-poro-pet、その葦原が・広大な・川)とする説などがあり、元々は豊平川にアイヌの人々がつけた名称でした。

札幌市の産業

札幌市は、北海道の経済の中心都市として、第三次産業が発達しています。
第一次産業は、開拓初期より水田・畑の開墾が行われており、札幌農学校が置かれるなど、北海道の農業の拠点として発展してきました。主な農作物として、札幌が栽培発祥の地であるたまねぎ(札幌黄)をはじめ、かぼちゃ、すいか、ほうれん草などが栽培されています。

第二次産業において製造業は、食料品製造業、印刷・同関連業、金属・機械製造業などが盛んに行われています。規模としては、工業都市の苫小牧市・室蘭市に次いで第3位に位置づけていますが、事業所数・従業員数が減少傾向にあります。
また、公共事業の工事費構成比が、全国で最も高い比率となっているものの。昨今では公共事業の減少により、事業所数・従業員数が減少しています。

そして、札幌市で最も発達している第三次産業は、小売業に関して事業所数が減少傾向にあるものの、従業者数は飲食料品小売業を中心に増加しています。
不動産業事業所数の割合が全国的に高くなっています。中心部のオフィス平均賃料は、東京丸の内エリアに比べると3分の1の賃料となっており、東京都の賃料の高さがうかがえます。また、そのオフィス賃料のお手頃さをいかして、2000年からコールセンターの誘致を行っており、金融業・保険業・小売業など全国有数のコールセンター集積地となっています。
サービス業は、医療・福祉業が最も多く、次いで宿泊業・飲食業、生活関連サービス業・娯楽業となっています。また、「札幌型ものづくり産業」としてIT産業・バイオ産業・コンテンツ産業が発展しており、札幌テクノパークの分譲開始(1986年)や、札幌駅北口周辺のIT関連企業の集積など、IT産業が主要製造業を上回る規模になりました。

札幌市の交通機関

鉄道は、函館本線、千歳線、札沼線(学園都市線)、札幌市営地下鉄(南北線、東西線、東豊線)、札幌市電があり、路線バスは、北海道中央バス、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつ(じょうてつバス)、夕張鉄道(夕鉄バス)、道南バス、札幌ばんけい(ばんけい観光バス)があり、通勤・通学・観光・散策・レジャー・デートなど地元の人たちから観光客まで様々な人たちに使われています。

公共交通機関以外のバイト先への移動手段としては、自家用車・バイク・自転車・徒歩などがあり、バイト先の条件や季節の気候により使い分けることでスムーズに移動できるようにしましょう。
車やバイクは、駐車スペースやガソリン代の問題があるので、前もって担当者に相談しておくとトラブル回避ができます。自転車や徒歩ですと、それらの問題はありませんが、雪などの悪天候時には移動しづらくなりますし、事故の可能性も高くなるので他の公共交通機関などを調べておくのがポイントです。

札幌市の特産品 / 県民性

特産品は、札幌手織、サッポロビール、札幌ラーメン、スープカレー、ジャガバター(大通公園の「とうきびワゴン」で販売)、ボタンエビ、シカ肉、ホワイトアスパラガスなどがあります。白い恋人(石屋製菓)やロイズチョコレート(ロイズコンフェクト)は、全国的にも知名度の高い銘菓ですね。特に食に関しては、全国有数のグルメスポットとして、多くの人々を魅了しています。
道民の祖先は明治以降に入植した人たちがほとんどであり、日本に根付いている村八分文化がないため、排他的な雰囲気がなく、おおらかな人たちが多いのが特徴です。また、新しいもの好きな人が多いため、流行の発信基地になることもあるようです。

さらにキーワードから札幌市のバイト・アルバイト・パート求人を探す

人気条件
短期
季節
飲食
接客
内勤
その他

札幌市と近隣エリアでバイト・アルバイト・パート求人を探す

札幌市
近隣エリア